2015年6月17日水曜日

越後妻有2.3日目の設営

小沢さんがお手伝いしてくださった。



 人生初のスプリンクラーつくり。かまぼこ倉庫の横に蛇口があった事も良かった!



 まつだいの方達が素直に興味持って下さって、全員が私よりも農業経験豊富な先生方。タクちゃんの先輩にも植える時間帯や肥料のやり方を教わったりして若い子でも農業経験積んでるなと思いました。

スプリンクラーとタイマーのアイデアも驚きの産物でした。


あだちさんが倉庫の窓、そして金属を切ってくれてる所。

井出サンが窓が無くなったのでビニールはってくれてる。







新潟越後妻有四日目、井出さんと深澤さんに網はり手伝ってもらって、スプリンクラーのメカニックな所を井出さんに解決してもらう。蔓系の植物植えてあっとゆう間に日暮れ。

で、五日目ぐらい。





石口さんに山アサツキは周りに植えとくと虫がつきにくいって教えてもらって早速取りにつれてってもらう。ご近所の農家の方から山アサツキとポカリスエット をいただき、すぐ山アサヅキを植えてみた。しばらくするとマンキツの爺さまがカートで散歩していたので声をかけたら植えたての元気のない苗を心配してくれ た。後から娘のユウコサンが立ち寄ってくれて、土の表面が乾燥しないように籾殻を撒いとくと良いと教えてくだすった。ミノルさんという井出さんの知り合い のプロの方に肥料とまたもやアドバイスをもらう。

農舞台のレストランの野菜を育てている柳さんが少し気にしてくれて、レストランの方もウマくできたら使ってくださると〜。これから小沢さんが関わる芸大生やボーザール生も食べて下さい。



















0 件のコメント: